17年5月の野鳥観察日記です。
                                     (写真はクリックすると拡大されます)
2017年5月6日(土)
キビタキ 【時間】07:30〜13:30
【場所】伊勢原市&厚木市
【天候】晴れ
【観察種】コゲラ、キセキレイ、ミソサザイ、ウグイス、ヤブサメ、キビタキ、オオルリ、
     エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、カケス
【備考】
前回よく見られなかったキビタキをめざして行ってきた。
今回もなかなか厳しく、声はすれども姿は見えずという状況が続いたが、今回はどうしてもと思い、場所も途中
で移動して都合6時間ほどがんばった。(この数年は4時間ぐらいでやめていた)
最後の最後でその努力は報われて姿も確認できたし、写真も撮れた。
しかし、前回も思ったが、鳥を見つける能力が著しく低下していて、しばらく意識して場数を踏まないとダメな
ようだ。
それはさておき、今回見つかったキビタキはとてもきれいな個体で、今後も時々見に行きたいと思うほどだった。