17年11月の野鳥観察日記です。
                                     (写真はクリックすると拡大されます)
2017年11月29日(水)
ヒドリガモ 【時間】11:00〜12:00
【場所】茅ヶ崎市
【天候】晴れ
【観察種】ダイサギ、コサギ、アオサギ、コガモ、ヒドリガモ、トビ、バン、オオバン、
     ハクセキレイ、ホオジロ、カワラヒワ
【備考】
久しぶりに近所の川に出かけた。
昔はここにタゲリも出たのだが最近はさっぱりで、冬のシーズンの始まりを確認しに出かける場所となっている。
今日もそれが目的で、コガモ、ヒドリガモを確認できたので、来月は山に行って冬鳥を探しに行きたいと思う。
それ以外の鳥としては、定番のバン、オオバン、カワセミやホオジロが確認できた。
1時間ほどの鳥見ではあったが、それなりに楽しめた。


2017年11月13日(月)
ジョウビタキ 【時間】06:00〜06:10
【場所】茅ヶ崎市
【天候】曇り
【観察種】ジョウビタキ
【備考】
朝早くに聞き覚えのある鳴き声が聞こえてきたので、自宅の窓から探してみると家の前の電線にジョウビタキ
(♂)がとまっていた。
出社前で忙しい時間ではあったが、急いでカメラを出しとりあえず写真におさめた。
渡ってきた直後だと思うが、早くも冬鳥のシーズンの始まりということ。
今年はがんばって見に行きたいものである。